かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイが神作品だった件

こんばんは!かすけです。

なかなか毎日更新は難しいですね。

ちょっとジャンルを広げて書いてみようと思いますので、良い記事と思ったら是非見ていってくださいね。

 

 今回も、かすけが好きなことについて語っていくことにします。

ついこの間ですが、大好きなガンダムシリーズの最新作である「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を映画館で観てきました。

 

一言でいうと、、、圧巻!!!!

でした。え?三部作?って思って見る気をなくした人もいるかもしれませんが、あれは是非映画館で見て欲しいです。(一年待って本当に良かった〜!)

 

※ここから下はネタバレを含むので、まだの方は用心してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、良かった点を箇条書きにして紹介しようと思います。

① 作画

結論、神作画という作品です。界王神作画です。それぐらいに今までのガンダムシリーズにはなかった作画に驚いてください。

既に予告編が3つ程youtubeでも見れますが、それでも十分堪能できます。

影の使い方、表情、髪の毛一本一本の動きなど本当に繊細な作画が綺麗に仕上がっています。

見ていて本当気持ちよくなる作画でした。このまま後の2作にも大いに期待です。

ギギが美しい(笑)

 

② BGM・主題歌・挿入歌

さすが澤野さん、さすが[Alexandros]です。

一ミリもおかしなところがなく、作品を間違いなく輝かせいていました。

迫ってくる音の風を聞きながら、もう生理的な欲求は全部画面に持っていかれたような気がします。自分には確実に真似できない音感の持ち主なんだと諦めました。

近日BGM含め配信しているアプリも多いので是非探してみてください。

 

ハサウェイ・ノアという主人公の魅力

ハサウェイはご存知初作品である機動戦士ガンダムからUNICORNまでずっと頼りになりすぎる艦長、ブライト・ノアの息子さんです。

正直、劇場版の逆襲のシャアで少年ハサウェイ君がやらかしているシーンについては当時中学生だったかすけも引いてしまったレベルでした。

しかし、約20年後にその続きを見ると全く違う目線が見ることができました。

あの出来事は少年ハサウェイにとってはトラウマと言っても過言ではない出来事です。

それを今回の作品まで引きずっており、様々な葛藤が描かれています。「孤独の戦士」として描かれていますが、お世辞にもイケメンとは言えないハサウェイをイケメンでもなんでもないかすけにとっては何百倍もカッコいい戦士として描かれているように思えました。

この先、どんな結末になろうと様々な葛藤に立ち向かっていくハサウェイを最後まで見るまでかすけは死ぬことはできません。

 

 

ここ最近でとてもワクワクした作品でしたので、是非皆さんも鑑賞してみてください!