かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

子供の頃思い出に残ったゲーム2(SFC編)

 こんばんは!かすけです。

今日もSFCの思い出ゲームを書いていきますね!

 

2位. スーパーマリオRPG

f:id:kasukeeed:20210818202233j:plain

ロ〜ルプレイングゲ〜ム!やったことない人もOK!♪

マ〜リ〜オ〜と旅に出よう!ドーラマを作〜ろう♪

ロ〜ルプレイングゲ〜ム!やりつくしたひ・と・も・OK!♪

ま〜ん〜ぞくさせますマリオです!Oh! yeah!!

スーパーマリオRPG!(スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券付!)

っていうCMのやつです😏

はい。すいません😉

 

しかしですね、マリオシリーズの中でも、圧倒的にTOPに入るであろう神ゲーなのです!

まず、クッパが仲間ですからね!これだけでも面白い所です!本当に当時このゲームを買って良かったと思いましたし、やってないなら新作よりも先にこっちをしてください!!

このゲームは当時のスクエアが入っているので、通常のマリオシリーズには含めないこともありますが、クッパ、ピーチ姫を仲間にしてFFのような戦闘が楽しめます。又、マロやジーノなどのオリジナルキャラもしっかりキャラが立っていてとても愛着が湧きます。

お馴染みのクリボーやノコノコなども一人のキャラとして登場しますので、こちらもとっても良い点ですね。

最後に、神BGMも隠し要素も本当に多くて最後まで楽しめます。

是非、皆さんも動画ではなくてプレイしてみてください!!

 

1位. ドラゴンクエスト6 幻の大地

f:id:kasukeeed:20210819215645j:plain

はい!こちらのゲームが映えある第一位でした!!!

こちらのゲームはDSなどでもリメイクされていますので、結構やったことのある人も多いとは思いますが、かすけからのお願いは、SFCドラクエ6をやって欲しいのです。

当時手にしたのは小学2年生のかすけでした。

名前を何故か「エニクス」と名付けてワクワク<ドキドキしながらプレイしていたのを今でも鮮明に覚えています。

キャラが話している言葉も意味をろくに理解できない。夢の世界か現実の世界かも理解できない。そんな中このゲームを何度も何度もプレイしました。(半分くらいはセーブデータが消えてもう一回やったという思い出ですが(笑)。)

何故か、サンマリーノの町でセーブすると、最初のボス戦前にセーブデータが消えるんですよ。レベル11-12くらいで、頑張ってルカニを覚えさせたのに、次ゲームつけたら「デデンでデデンでデデンでデデンでデレデン!」って音が鳴り、「残念ながら、あなたのセーブデータ1は消えました」ってテロップが出るんです。ひどい時は3回。何回涙目になってやり直したか。何回飯がまずくなったか・・・。テロップ出せる労力をここに尽くすなら、セーブデータの保持に強化しろって何回も叫びましたよ。本当に、、、最っ高の思い出ですね!!!(笑)

SFCにして欲しい理由は、ノーヒントなことがかなり多いのです。

そこが、めちゃくちゃ難しくて、例えば一つのマスの草むらを調べれば階段が出てくるなんてそんなの夢にも思わないわけです!SFCはドットが粗い分面白みがあったように思います。

その分、最後のデスタムーアを倒した時の感動ったらないですよ本当に!!!

 

ゲームというのは、本当に良い思い出になります。

大人になった今、ゲームを仕事のようにクリアしているだけで満足している、立ち回りのようなことばかり考えたりしている。

そんなのはゲームを心から楽しんでいるとはなかなか思えません!!

是非、ゲームを心から楽しめるように、自分に余裕を持つことに努力していきたいと思います。