かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

Shadowverse EVOLVE 始めました!

皆さんこんにちは!かすけです。

 

本日は新規のカードゲーム紹介です。

2022.4.28 Shadowverse EVOLVE(シャドウバース・エボルヴ) 

が発売されました!

Shadowverse EVOLVE(シャドウバース エボルヴ)公式サイト

ここで一つ思ったことがあります。

それは、

Shadowverse EVOLVE はトレカ界隈のダークホースになる可能性がある

ということです。

 

詳しく話していきましょう。

・Shadowverse って何?

Shadowverse はCygamesさんより配信されている対戦型の

オンライントレーディングカードゲーム

です。

2016年から配信されオンラインでのカードゲームにおける

元祖

というべきアプリとなります。

そんな元祖オンラインカードゲームが現代の

紙カードへ展開

を始め、Shadowverse EVOLVEと名前を更新して発売されました。

 

・カードゲーム界隈のダークホース化!?

今回のShadowverse EVOLVE、上手くいけばカードゲームのトップ業界に踏み入れられる可能性があります。現在はMTGMAGIC THE GATHERINGマジック・ザ・ギャザリング)、遊戯王オフィシャルカードゲームポケモンカードゲームなどがトップに君臨しています。

魅力については主に4つ。

1. イラストが素晴らしい

Shadowverseは基本、人間が主体のカードゲームです。

いかがでしょうか?

これは全てイラストレーターさんが書いたものですが、カードゲーマーにとっては上位に入る絵のタッチです。

コレクターとして見ても絵画のような美しさがあります。

なので、

コレクターに需要がでる!

そんなカードゲームは現在のコロナ禍に見合った内容と予想されます。

 

2. ゲーム性はあのMTGを元に作られている

カードゲーム界隈の会長と言えば、MTGです。

コレクター目線でいけば、一千万円を超えるカードが存在しているカードゲームですね。

(例)ブラックロータス

既にスマホで展開され人気を博している面から見ても、

大きなゲーム性の失敗は少ない

と考えられます。そのため、プレイヤーさんもスマホゲームに加えて集まりやすい。

と予想します。

 

3.  スマホ版→紙化が珍しい

単純に、デジタルカードから紙カードへの展開は珍しい事例です。

今後どのように展開が進んでいくのか楽しみです。

 

4. 子供向けではない

近年のカードゲームは、漫画やアニメのカード化など現代の子供達が楽しめるような新規カードゲームが多い印象でした。

しかし、Shadowverseはイラストなどから大人向けのプレイヤーに焦点を当てていると思います。言い換えれば、

紙カードゲーム世代であった

今の20代後半から30代のプレイヤー

に刺さるような内容です。

 

以上4つの点から、

コレクター需要が高い

ゲームバランスも崩れにくい

大人向け

のカードゲームであることがわかります。

 

いかがでしょう?カードゲーム世代であった20代から30代の皆さん、また手に取ってみてはいかがでしょうか?

今後もブログで書いていきたいと思います!

 

ありがとうございました!