かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

準備中・・・② 抱負付

皆さま、初めまして。

かすけの食ラボへようこそ。

 

突然ですが、料理修行を始めたいと思います。

皆さんも料理が上手くなりたい!って思っている人多いのではないでしょうか?

僕ももちろんその一人です。

 

僕は数年間管理栄養士として勤務しており、毎日料理のことしか考えていません。

しかし、その調理はど素人であり調理師への指示もクソもありません。恥ずかしい気持ちでいつもいっぱいになります。

食戟のソーマ」という漫画でこんなシーンがありましたね。主人公の父親であり一流の料理人、才波城一郎の言葉です。

f:id:kasukeeed:20200110101938j:plain

めちゃめちゃカッコいいですよね!!

当の自分は捧げる女性がいないというのもありますが、そもそもそんな基礎技術もありません。

 

カッコ悪い!!

それに、職場でもいつも思うことですが、、、献立とか料理って料理が上手というレッテルが貼られていない限り、机上で献立の論争をしても正解に辿りつけません。水かけ論というやつです。結局料理が上手いとされている人の意見が勝ちます。

 

カッコ悪い管理栄養士!!

 

くだらない動機かもしれませんが、料理を通してカッコいい管理栄養士になりたいので、このブログを使って勉強していきたいと考えています。

 

では、料理の上手い人ってどのような人なのでしょうか?

僕の考えでは基本的な軸の技術を持った上で”自分流”の料理ができる人だと思います。

その料理を人に提供した時に”美味しい”と言われるかどうか、これが重要だと思っています。

 

【今年の抱負】

がむしゃらにやる

 

です。とにかく最初の数記事は自分の学びを書いている意味不明な考えの整理ぐらいしか投稿できないかもしれません。

が、しっかり整理して形にしていきたいと思っています。

 

よろしくお願いいたします!