かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

2021-01-01から1年間の記事一覧

お酒を控えたい人へのヒント

おはようございます!お酒大好き栄養士のかすけです 珍しく朝に今日は投稿しようと思います。 私、昨日お酒をしっかり飲みました!数日間の休肝日を経て、仕事後に飲むお酒は毎日飲むよりもとても美味しいです!! 今日はそんなかすけが実践している休肝日の…

映画ドラゴンボール超スーパーヒーローへの思い

皆さん、こんばんは! かすけです。 今日は、かすけが最も好きなアニメ、ドラゴンボールの新作映画についての思いを書いていこうと思います。 つい先日、2022年ROADSHOW 「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」の特別映像第二弾が公開されました。 そこでわ…

塩分に振り回されるあなたへ

こんばんは、かすけです。 このブログでは、皆さんの食事に関する知識を勝手に増やせるように管理栄養士として経験してきたことを書いていきます。 今日も食事療法についてまとめていきたいと思います! 「定期検診で高血圧と言われた」 「塩分を控えたいけ…

糖尿病食事療法〜対策編④ 間食をやめたい人へ

こんばんは!かすけです。 今日も引き続き糖尿病の食事療法〜対策編〜書いていきたいと思います! 間食 「間食をやめられません。」 「何だか口寂しくてつい・・・。」 「家族が食べているからなんとなく・・・。」 間食をしてしまうことで悩んでいる人はた…

アニメ 東京卍リベンジャーズの見どころを語っていく!

こんばんは!かすけです。 最近真面目なことばっかり書いているのでその間 東京卍リベンジャーズを見ましたので、その感想を書いてみる。 まだシーズン1(24話分)なので全てを観てはいませんが、共感できれば幸いです。 東京卍リベンジャーズとは、 社会人…

糖尿病食事療法〜対策編③ お酒や油物が好きな人へ

皆さんこんばんは!かすけです。 引き続き、糖尿病の食事療法で食べ過ぎを問題点としてしまう人への対策と考えです。 お酒 「夕食はお酒を飲んでいるのでご飯は食べません。」 お酒に関してこの言葉を最もよく聞きます。 結論、ご飯は食べた方が良いです。 …

糖尿病食事療法〜対策編② 帰って飯食ってすぐ寝る!人へ

皆さんこんばんは!かすけです。 今回も、①〜③で紹介した項目の対策法について書いていきたいと思います。 又、ここに示す対策は健全な方々にも通じるものもあると思いますのでご参考になれば幸いです。 夕食の暴食など不規則な食事 「時間がないので朝ご飯…

糖尿病の食事療法ヒント〜対策編①

皆さんこんばんは!かすけです。 本日は、①〜③で紹介した項目の対策法について書いていきたいと思います。 又、ここに示す対策は健全な方々にも通じるものもあると思いますのでご参考になれば幸いです。 食べ過ぎ 食べ過ぎてしまう人の原因はいくつかありま…

糖尿病の食事療法のヒント③ 偏食

こんにちは!かすけです。 本日も、続き、更新していきたいと思います。 <目次> 糖尿病の食事療法とは? 注意① 食べ過ぎ 注意② 間食 注意③ 偏食 糖尿病の食事療法とは? まず、糖尿病とは端的に言えば、血糖値が下がりにくく、身体の代謝全体に異常を起こ…

糖尿病の食事療法ヒント② 間食

こんにちは!かすけです。 本日も、続き、更新していきたいと思います。 <目次> 糖尿病の食事療法とは? 注意① 食べ過ぎ 注意② 間食 注意③ 偏食 糖尿病の食事療法とは? まず、糖尿病とは端的に言えば、血糖値が下がりにくく、身体の代謝全体に異常を起こ…

糖尿病の食事療法ヒント①

こんにちは!かすけです。 全然更新できていなくて申し訳ないです 本日も、更新していきたいと思います。 そういえばかすけ、管理栄養士なので、食事療法について栄養指導ができます。 今日は経験に基づいて栄養指導のように食事療法をまとめてみようと思い…

無印 セラミックフライパン(22cm)を購入しました。

こんにちは、かすけです。 今日不意に、フライパンを買い替えようと思い無印良品で新しいものを買いました。 ミニマリストの気があるかすけですが、実は料理に関してはミニマリストではありません。 というのも、料理に関してはミニマルにできる知識がまだ乏…

【書籍レビュー】言いかえ図鑑

こんばんは!かすけです。 本日は、書籍のレビューをしてみようと思います。 皆さんは、こんな時ありますか? ・なんであの人怒ってるんだろう? ・なんでそんな言い方なんか注意されなきゃならないの? ・なんで親切のつもりで言ったのに・・・。 コミュニ…

独学料理について考える①

こんばんは、かすけです。 今日は、少し真面目な話で【独学で料理ができる方法】を考えてみようと思います。 かすけもまだまだ試行錯誤途中ですので、今考えていることをまとめます。 【目次】 ① 料理が苦手で何から始めたら良いのかという人 ② 料理は適当に…

ロストジャッジメントを買う前に全力でジャッジアイズをレビュー!

本日はゲームのレビューをしていきます。 最近かすけがプレイしました、 JUDGE EYES:死神の遺言 こちら、龍が如くシリーズの中での新シリーズとして発表されました。 勿論、神ゲーといわれる素晴らしい作品でした。 今回は何故このゲームが神なのか、まとめ…

デスクワークで足置きが欲しいと思う人へ

こんばんは!かすけです。 本日は、ミニマルに暮らしたい僕が買って良かったな〜と思う家具を紹介していこうと思います。 デスクワークが増えた皆さん、きっと良い椅子が欲しいな、足を伸ばしてゆっくり読書でもしたいなと思っている人はたくさんおられると…

やっぱり魚の市場はワクワクする

こんばんは!かすけです! 今日も書いていきます!! 先日、漁港近くの市場に買い物へ行ってきました。 水揚げ直後なこともあり、ほどほどに賑わっていました。 最初は刺身にして美味しい魚ともう一品というつもりでいざ扉を開けました。 屈強な漁港の男達に…

ミニマルな災害グッズと持ち物について

おはようございます!かすけです。 先日、ミニマリストな考えを持つかすけの考え方をもう少し紹介したいと思います。 今回は”理想としている持ち物”です。 ご存知の方も多いと思いますが、ミニマリストさん達は決して物を最小限にすることを理想としているわ…

お酒はご飯の代わりになるのか?という考え

こんばんは!かすけです。 今日も書いていこうと思います。 一応管理栄養士の資格持ちなので、栄養士らしいことを言おうと思います。 でも、この先しっかり伝えたいので、今日のは遊び気分で書いたものと思ってください。 今日のテーマは、お酒はご飯の代わ…

子供の頃思い出に残ったゲーム2(SFC編)

こんばんは!かすけです。 今日もSFCの思い出ゲームを書いていきますね! 2位. スーパーマリオRPG ロ〜ルプレイングゲ〜ム!やったことない人もOK!♪ マ〜リ〜オ〜と旅に出よう!ドーラマを作〜ろう♪ ロ〜ルプレイングゲ〜ム!やりつくしたひ・と・も・OK!♪…

子供の頃思い出に残ったゲーム(SFC編)

こんばんは!!かすけです。 今日も宜しくお願いします。 ふと子供の頃に思い出に残っているゲームを5選程紹介してみたいと思いました。今回はスーパーファミコンに限定しようと思います。 5位. がんばれゴエモン3 獅子重録兵衛のからくり卍固め がんばれゴ…

最近買ったBEST of 調理機器

こんばんは!かすけです。 今日も宜しくお願いします!! 今日はここ最近で一番買って良かったと思う調理器具を紹介しようと思います! それはこちら! Iwatani「炉端焼き器」です!! いやもうこれ、持っていない人は是非買って欲しい! 本当に買って良かっ…

本能型という言葉知っていますか?

皆さん、こんにちは!かすけです。 突然ですが皆さん、「本能型」という言葉を聞いたことありませんか? ネットで調べると、漫画キングダムの「本能型の将軍」という言葉が出てくると思います。かすけこの「キングダム」という漫画が大好きなだけでなく、す…

初めて★をもらえました!感謝!

こんばんは!かすけです。 先日、「ミニマリストに毛が生えた人」というブログに初めて★をもらえました! 素直にとても嬉しいです。本当に有難うございます。 ミニマリストの考え方って近日浸透してきましたが、かすけはこの本からその考えを身につけるよう…

朝一の魚を捌いて候う

こんばんは!かすけです。 今日も書いていきますね。 先日、日曜の朝市に車で突入しまして、魚をいくつか購入してきました!! その日は刺身が食べたかったのと、捌く練習を久しぶりにしようと思いまして。 購入したお魚がこちら! ハマチと真鯵でございます…

ミニマリストに毛が生えた人

おはようございます!かすけです。 本日も宜しくお願いします。 前回の記事でもお伝えしましたが、かすけはミニマリストの毛があります。 今日はそんなかすけの近日捨てたものについて書いてみようと思います。 服類 かすけは元々、服類を見たり買ったりする…

ベッドを捨てました

こんばんは!かすけです。 突然ですが、かすけはミニマリストの毛があります。 ミニマリストという言葉は近日皆さんも聞いたことがあると思います。 初めにいっておきますが、ミニマリストは只、物を少なくしていくという考えではありません。物を持たないこ…

ガンダムSEEDについて少し語ってみる

こんばんは!かすけです。 今日も宜しくお願いします。 先日は「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」についてレビューしたことを語りました。 なのでガンダムシリーズについてもう少し語っていきたいと思いますので、共感できる方がいればとても嬉しいです…

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイが神作品だった件

こんばんは!かすけです。 なかなか毎日更新は難しいですね。 ちょっとジャンルを広げて書いてみようと思いますので、良い記事と思ったら是非見ていってくださいね。 今回も、かすけが好きなことについて語っていくことにします。 ついこの間ですが、大好き…

愛飲するお酒について

こんばんは!かすけです。 さて、愛飲するお酒についてかすけが勝手気ままなことを書くコーナーです。 ③ ワイン ワインは前回も書いた通り、お洒落なイメージを持つお酒のため愛飲するとかなりカッコいいですがその分勉強も必要ですよね。僕の場合、何かを勉…