かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

【雑誌レビュー&実践】HSPに減量ダイエットは辛い?

みなさんこんにちは!

かすけです。

 

先日紹介しました雑誌

の方法として

一週間!短期集中で脂肪を削ぐ

本日で一週間経ちましたので、実践結果とレビューをしていこうと思います。

短期集中でのダイエットはあまりしたことがないため、実践してみました。

まず

一週間前の写真がこちら(5月20日朝)

うーん、横っ腹がなかなかの肉付き。

 

そして!一週間後の写真がこちら(5月27日朝)

 

ちょっっっとだけ下っ腹が減ったかな・・・!?

結論:一週間の食事制限と運動程度では

大きく見た目は変わらない

というところでした。

だがしかし

大きくは変わらないものの学ぶところがたくさんありましたし、これで諦めてしまうつもりはありません。

ここからは自分なりのペースでダイエットをしていこうと思いますが、かなり厳しい食事制限は一旦これくらいにしておきます。

普通に考えて、一週間で腹を割ることはそもそも難しいです。

 

腹筋を割った状態にするには大きく2つの要素として

・腹回りの脂肪と削ぎ落とす

・筋トレや全身トレで筋肉を増強させる

があります。

食事制限は前者に当たりますが、一週間という短い期間で結果を求めることがナンセンスなのです。

もう少し続けていこうと思います。

 

一番きつかったこと

今回、自分の人生で一番厳しい食事制限をしたと思います。

その中でも一番きつかったのは

主菜はノンオイル

というところです。

HSPにとって、食事制限は

飽きる

勿論、雑誌はここまで厳しくする必要はなかったのですが、敢えて実行していました。

調理法:蒸す、煮るのみ

主な使用食材:鶏胸肉、魚(白身中心だが時々少量サーモン程度)、他野菜:芋類はなし(糖質にあたるため)

 

最初は問題なく言っていたのですが

次第にレパートリーが少なく

飽きる

という状態に陥りました。

煮ようが蒸そうが味を変えようが

鶏の胸肉

です。

又、どうしても刺身中心だとサラダなどの方に持っていくのですが

体は寒い

という状況だったので卵スープや味噌汁などはほぼ毎回作っていました。

焼く

という調理工程を禁止するとこんなにもしんどいのかと実感しました。

途中、油を引かず網焼きなどを試してはいましたが、ノンオイルなのでどうしても和風になりやすく結構しんどかったです。

もっともっとレパートリを増やして再チャレンジしたいところです。

 

20時以降は水とお茶のみ

これは一言。

空腹で寝れない!

普段ダラダラと何か食べることが多かった自分にとって、これがまた辛い。

HSPの性質あってか、空腹は何かとイライラ・気分が悪くなってしまいます。

それに加えてノンオイルなので消化がよく早く寝ないと空腹で寝られないという状況がおきました。

(空腹すぎて、数回無脂肪ヨーグルトを食べていました。)

 

理想の体型に向けて

今回、脂肪を削ぎ落とすことを目的に本書に沿って実践してみました。

結構辛かったものの、一番得たものは

ダイエット脳と体験

です。

 

一旦厳しい食事制限をしてみると、どこに自分がイライラし、どの部分が許せるのかがわりとわかった気がします。

 

これから数ヶ月、脂質制限と糖質適正化、運動を継続して行っていく予定です。

体に変化があればまた報告しますが、今回はこんなところにしておきます。