かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

おでんの具は何か好きですか?

こんばんは、かすけです。

本日も書いていこうと思います。

 

今日は休みでしたが、朝から研究データを整理して着々と論文完成に近づいています。

 

夕食時にはもう頭がパンクしそうなので美味しいお酒とご飯で回復しようと思います。休日は栄養学なんて関係ありません。。。笑

 

今日の気分は日本酒です!!

皆さんはおでんの具、何が好きですか?

子供の頃は牛すじ肉と厚揚げというたんぱく質脂源とちくわぶが大好きでしたが、今は圧倒的に大根ですね!!

そしておでんに合わせる日本酒・・・。

本日は広島県の「賀茂鶴」で一杯いこうと思います。

 

ちなみにキッチンドランカーの僕は最初のビールと大根を桂剥きした後の大根の皮を塩もみして甘酢で混ぜ込んだ浅漬け大根をアテにします・・・(笑)

谷やんさんのyoutubeとかでもやっていましたが、梅肉などと混ぜても最高です!!

f:id:kasukeeed:20200301193841j:plain

鷹の爪とかで赤色足せば綺麗になったろうに・・・。

 

そして、主役のおでんです!!

冬のおでんと日本酒は反則でしょ!!!!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

本日は

大根、こんにゃく、厚揚げ、焼き豆腐、じゃがいも、そして餃子です。

餃子、良いよね笑☺️

下茹でを終えてから全部の具をパンパンに鍋に入れて煮込んでいるところが大好きです。

f:id:kasukeeed:20200301203854j:plain

ご馳走様でした!

最高でした!!

 

また次回♪