かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

ウイスキーランキングTOP3

さて!どうもこんばんは。かすけでございます。

 

今日もいそいそとブログ更新致します!

 

前ページの続き!かすけがおすすめする無差別ウイスキーTOP3を発表します!

......3位!!!

サントリー 角!!!!!!!!

好きなウイスキーは何ですか?と聞いたら、「結局これが美味いよね!」と評される程美味しいです。居酒屋でハイボールと言えばこのウイスキーが入っていますが、もはや遺伝子の組み込まれる勢いで家でも飲みたくなります。

 早く、一日でも早く居酒屋で心気なくハイボールを頼める日が来ることを望みます。

 

さて、、、

...................2位!!!!

ラフロイグ10年!!!!!!

そう、実はかすけ、アイラの虜になってしまっています。そしてこのアイラの王ラフロイグが堂々の2位です。もう1位は予想つくかもしれませんね。(笑)

何故この味が美味しいのかって聞かれると、美味しいとは言えません。しかし、最初に来る圧倒的なヨード感の後に来る他のウイスキーにはない甘さ。これがなんとも癖になる味なんです。ビールなど他のお酒もそうですが、最初は未知の味故受け入れられない方も多いと思いますが、ビールと一緒。何回も飲んでみることです。すると、ウイスキーの味を想像した時に出てくるのがこのラフロイグの味なのです。私の場合(笑)。

パッケージや名前にも惹かれてしまった部分もありますが、とても飲んでいて、持っていてカッコいいお酒だと思いました。(女性にもモテるらしいですよ)

 

では、、、

...................................1位!!!!!!

なんと!!!!!!

アードベ...ではありません!

ボウモア12年です!!!!!!

そう、アイラの女王が現状TOP1でした。

このお酒に関しては本当に驚きました。ピート感、後からくる甘さとその間にくる潮の香りや味。これで12年、5000以内とお手頃価格?と思いました。

2位のラフロイグと同じですが、初心者が飲むには抵抗感が強いお酒かと思います。一般的にも飲みやすいお酒ではないので。でも、一通り色んなウイスキーを飲んだ後もう一度このボウモアを飲んでみてください。え?これってこんなに美味しかったの?ときっと思うはずです!

それくらいバランスや調和のとれたお酒だと思いました。

有名な映画、東野圭吾さん著「容疑者xの献身」にて福山雅治さん演じる湯川学が天才数学者を演じる石神のところへ17年ぶりに会いにいくシーン。

その際、湯川は「17年ぶりだな」とボウモア17年を持っていくシーンがあります。

石神は湯川に数学の問題を出され、机に向かい集中している姿を見て、笑いながらロックグラスの氷をカラカラカラを指で回します。

このシーン、本当に大好きでした!!!

現在、新作の沈黙のパレードが作られていると聞きます。本当に楽しみで絶対に死ねません!(笑)次回は映画や作品について書くのもいいなと思います。

 

今日はこの辺で終わります!有難うございました!!!