かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

ミニマリストに毛が生えた人

おはようございます!かすけです。

 

 本日も宜しくお願いします。

前回の記事でもお伝えしましたが、かすけはミニマリストの毛があります。

今日はそんなかすけの近日捨てたものについて書いてみようと思います。

  1. 服類

 かすけは元々、服類を見たり買ったりすることが大好きでした。雑誌を買い、自分が気に入った服を見つけその店に行き、さらに気に入れば買うという流れに時間を使っていました。NEW BALANCEの靴といった程度です。

 しかし、将来的には服をミニマルにするつもりはありません。今は時間が大切と考え、余計なお金も使わないように我慢し、筋トレをしています。かすけとしては、おしゃれに服を着るには身体を鍛えることが最優先と考えております。皆さんも思ったことあると思いますが、UNIQLOや無印の店員さんはほぼ全身がその店の服でコーディネイトされていたりします。でもおしゃれに見えませんか?

 なので、おしゃれに見せたい時だけ良い服を買いにいくという考え方に変更しています。

 2. テレビ

 テレビは必要ありません。特に一人暮らしには!時間をどうしても取られてしまいます。

ゲームや映画を見たい方はディスプレイを買いましょう。そちらの方が余計な時間も取られませんし、多様な使い方も可能です。ふらっと付けるテレビを見て過ごしている人は、一度時間の使い方について考えてみてはいかがでしょうか?

 3. 紙媒体・漫画・本

 紙媒体を捨てた理由は、”散らかるから”というのと、どこに何を書いたのかよっぽどのものでなければ忘れてしますということです。そのため、無印のノート数冊のみにし、その他は基本PCに保存しています。元々字を書くことが好きではあるかすけは、紙媒体を離し切ることはできませんが、これでかなり部屋がすっきり、メモなどを探すこともなくなりました。

 次に漫画です。これの問題はただ一つ。コレクションとして残しておきたいという気持ちが働くからです。なので、それにより癒しとなっている方にはオススメしませんが、かすけは読めばすぐに売りにいきます。大体漫画を買う理由は、その中身をゆっくり家で見たいからという理由です。なので、見たければ一度見たい漫画はTSUTAYAで借りたりすれば良いと思います。気がついたら太陽の日で焼けた漫画を残しているのは、大切にしているは思いません。

 

 とても、下手くそな理由なのですが真意は本当に大切なものを大切にすることが目的です。それは、物だけではありません。人や時間も重要なことです。今は何でも手に入れられ、なんでも食べられるからこそ、大切なものが見えづらくなるように思えます。

 いつか、この記事をもっとわかりやすく説得力のあるように改訂したいですが、今日はこの辺にしておきます。ありがとう!!!