かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

初めて★をもらえました!感謝!

こんばんは!かすけです。

先日、「ミニマリストに毛が生えた人」というブログに初めて★をもらえました!

素直にとても嬉しいです。本当に有難うございます。

 

ミニマリストの考え方って近日浸透してきましたが、かすけはこの本からその考えを身につけるようになったように思います。

それは、近藤麻理恵さん著書の「人生がときめく片付けの魔法」という本です。

f:id:kasukeeed:20210813201007j:plain

 この本は主に片付けの考え方についてノウハウが書かれており、一番印象に残っているのは、「今使うのか、使わないかで判断せよ」という考え方でした。

 かすけもそうなのですが、自分自身の頭の中がこんがらがるとすぐ部屋に反映されてとっ散らかってしまうことが多々あります。

でも、この本を読んでからは今使う?と自分で聞いてそうでないものは売りに出したりと物を無駄に置いておくことが少なくなり、本当に自分は大切だと思える物を扱えるようになったと思います。

 ちなみに、かすけは物を売る時こう考えています。

「自分が大切にしてきた物が(一旦)お金になり、未来の自分に恩恵を与えてくれているのだと。」

正直、漫画とか売ってもびっくりするくらい安いですよね。一冊10円とかです。

でも、例えば10円の漫画10冊売って100円手に入れたとします。その100円を使って、さらに働いたお金を上乗せして、買った物があるとすれば、それは今まで大切にしてきた漫画10冊の100円があったからこそ買えた物なのだと考えております。

そう考えると、売った物も次に生かされている感覚があり、悪い気分にはなりません。

是非、そんな風に考えながら本当に自分の手に残しておきたいものだけを自分の空間に置くようにすれば良いかなと思います。

 

また次回!!有難うございました!