かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

本能型という言葉知っていますか?

皆さん、こんにちは!かすけです。

突然ですが皆さん、「本能型」という言葉を聞いたことありませんか?

 

 ネットで調べると、漫画キングダムの「本能型の将軍」という言葉が出てくると思います。かすけこの「キングダム」という漫画が大好きなだけでなく、すごく学ばさせて頂いております。

漫画キングダムでは、代表するキャラクターの中でも、一際強キャラとして描かれる「将軍」という位にこの「本能型」と「知略型」の大きく二つに分けて評価し、その戦い方や戦略について思考を凝らします。

 

 本作の主人公、「信」も現状は「本能型」としての才覚を開花させようとしています。

 f:id:kasukeeed:20210815165842j:plain

 現在、アニメでも3期に突入しており、ちょうど麃公将軍という「本能型の極み」に位置する将軍の戦いが描かれています。是非、見て欲しいですね!!

皆さんは、自分を「本能型」か「知略型」かどちらだと考えますか?気軽に考えてみてください。どちらもめちゃくちゃカッコいいのです!調子に乗って考えてみましょう。

かすけはきっと前者かと思っています。何故かといえば、基本的には理論的に物事を考え、その後動くということが苦手だからです。

又、「本能型」の特徴である「直感」を頼りに動くことが多々あります。

・なんか、嫌な予感がするので、今日ここに行かない方がいい気がする。

・なんでかわからんけど、こっちを選んだ方が心地よい。

・きっと今動けばできる気がする!

 

f:id:kasukeeed:20210815165911j:plain

などです。

 こういった人はこと「はちゃめちゃ」とか、「支離滅裂」とか思われ、あまり好まれないことも多々あります。でも、一緒に居るとありえないことを可能にしたり、刺激的とも言えます。

 かすけは、昔から非効率だとか、適当だとよく言われてきました。「知略型」だなと思われる友人にも馬鹿にされ続けていました。でも、結局自分の直感で選んだ道には後悔することもほぼありません。失敗してもそれを糧とするだけのことです。なんなら気がつけばその「知略型」に勝ってしまうこともあります。

もし、自分が周りにバカにされていると思うなら、自分は「本能型」だと思って過ごしてみまんせんか?その代わり、自分を信じて前に進むことです。周りにアホだ馬鹿だ言われても、気にしないことです。

 

かすけは、この考え方大好きです😊

是非、現在放映中のキングダム、観てみてください!

主人公の信だけでなく、他の魅力的な将軍の方々にとてもワクワクさせられると思います!

 

 また次回!!