かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

お酒はご飯の代わりになるのか?という考え

こんばんは!かすけです。

今日も書いていこうと思います。

一応管理栄養士の資格持ちなので、栄養士らしいことを言おうと思います。

でも、この先しっかり伝えたいので、今日のは遊び気分で書いたものと思ってください。

 

今日のテーマは、お酒はご飯の代わりになるのか?というテーマです。

よく「お酒飲むのでご飯はやめています。」と話す方がいらっしゃいます。

 

先に結論を言うと、お酒はご飯の代わりには

なりません!!!

 

糖質が含まれているだけで、”栄養的には”ご飯に勝つことはできません。

なので、栄養指導上はご飯の代わりにはなりえないと答えます。

 

では、どうすれば良いのか?

それは勿論、お酒を飲んだとしても、ご飯を含んだ食事を食べることは”栄養的には”大事だということです。

しかし、世の中お酒飲んでご飯を食べたら、”太るから嫌だ”という人が大勢いらっしゃいます。

それは、正解なのです。結局はどちらもほどほどにする。これが大事なのです。

なので、現在健康体でいらっしゃるならば、お酒はアルコール分20g程度(ビール中瓶1杯程度)に。ご飯は茶碗1杯程度で済ますことが健康的には良かったりするのです。

 

太りたくない。でもお酒は飲みたいというならば、ご飯を抜いてしまった方がカロリーが減るので太りにくいのかもしれません。

しかし、長く習慣的にするものではありません。お酒を適量で留められるのかなど外的要因が入り、最終的には肝臓を悪くしてしまいます。

 

結局は、、、

今日はお酒いっぱい飲むからご飯は控えよう。これは正しいのかもしれません。

(ちなみに、時間が遅く、寝る時間と食事時間が狭まるにつれて、脂肪になりやすさも増えるので、遅くに、お酒をたくさん飲んで、ご飯も食べては、太ります。)

 

つまり、「お酒はご飯の代わりになるのか?」という質問に対してはNo!!!

しかし、「(太りたくないから)ご飯は食べずにお酒だけ飲む」は一部Yes!!!

なのかもしれませんね!

 

このことは今、かすけがお酒飲んでてそう思ったことを書きました。

正式にガイドラインや論文を見て書いたものではないので、参考程度にお願いします。

 

では!!