かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

ミニマルな災害グッズと持ち物について

おはようございます!かすけです。

先日、ミニマリストな考えを持つかすけの考え方をもう少し紹介したいと思います。

今回は”理想としている持ち物”です。

ご存知の方も多いと思いますが、ミニマリストさん達は決して物を最小限にすることを理想としているわけではありません。

自分のやりたいことを実現するため、物の整理やメンテナンスなどに時間を割かないために物を減らしているのです。

かすけもその考え方には賛同しており、持ち物もできるだけ厳選しております。

コンセプトは、

家がすぐに変えられる。災害時は躊躇なく逃げられる。

です。

一番大きな持ち物は家(借家)でしょう。これは敢えて省きます。

 

◆ スーツケースとカバン1個でノマド生活気分

短期間であれば、家にも縛られず、遠くに出るとなればすぐに迷わず荷物がこれと決まっているので、ホテルでも借家でも実家でも変わらないといった状況が理想なのです。

そして、その持ち物はスーツケース(無印19-35Lサイズ)と無印リュック

f:id:kasukeeed:20210827084947j:plain

f:id:kasukeeed:20210827085001j:plain

の二つで十分だという考え方です。

◆ 持ち物一覧

かすけの理想としている持ち物一覧はこちらです。

・ノートパソコン(MacBook他)

iphone(手帳型ケースにデビットカードとキャッシュカード、運転免許証の3枚)

・小銭入れ(5千円-1万程度の現金)

・ポーチ(薬、Airpods、USBハブ、USBメモリ、美容グッズ)

iPad

・充電器(皆大好きAnker)

・メガネ

・折り畳み傘

・重要な書類(電子化に成功しなかった書類)

・鍵

・衣服類

です。

スーツケースいるか?と思うくらい余裕でしょう。

でも、突き詰めると結局はこの程度でした。

後述しますが、これに、災害グッズセットと合わせます。

◆ コレクション用品

漫画、ゲーム、フィギュア、アートなど家に置いておくとQOLが上がるような物は勿論かすけも買ってしまいます。

しかし、これらの物を買う時は、「災害時、突然失うことになっても良いか?」という疑問を自分に問いかけてから買うことにしています。

どうしても持っていたい物はできるだけ電子化します。

自分の家を買わない限り、コレクションになり得るものはできるだけ買わないようにしています。

◆ 車について

かすけは、車を所有しています。

何故かと言えば、車は第二の家・部屋になります。災害時も使える状態であればかなりの戦力になります。コロナ禍で電車に乗るのもままならない状況下、車は現在必要と考えております。お持ちでない方は車は自分の検討材料として見てみてください。

◆ 災害グッズ

いつ何時災害が起こりかねないこの状況。大雨、地震など本当にわけがわかりませんね。

そこで、かすけは持ち物整理に加え、最低限の災害グッズを家に備えています。

・無印災害備えグッズ

f:id:kasukeeed:20210827090505p:plain

・衣服(マウンテンパーカー、ヒートテック、下着2枚、ズボン、靴下)→圧縮袋へ

・ウルトラライトダウンジャケット

・スリッパ

・スペア車・家の鍵

・重要書類(普段はここにまとめています)

・折り畳み傘

 

です。これはあくまで自分の家の持ち物を厳選し、災害時には躊躇なく逃げられるように考えた結果です。非常食などについては現在検討中でございます。

 

今はまだ上手くコンセプトにもまとまっていないかもしれませんが、参考にしてみてください!