かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

子供の頃思い出に残ったゲーム(SFC編)

 こんばんは!!かすけです。

今日も宜しくお願いします。

 

 ふと子供の頃に思い出に残っているゲームを5選程紹介してみたいと思いました。今回はスーパーファミコンに限定しようと思います。

5位. がんばれゴエモン3 獅子重録兵衛のからくり卍固め

f:id:kasukeeed:20210817211925j:plain

 がんばれゴエモンシリーズは、ファミコンの頃からありますがかすけが初めて買ったゴエモンシリーズは、SFCゴエモン2でした。やったことがある皆さんは口を揃えて言いますね。サスケの取り合いになったと(笑)

 その後、この神ゲーがリリースされました。今作はゴエモンに珍しく、RPGのようなテイストになっています。それをなんと、2人でプレイできるのです。スーパーファミコンはこの2人以上プレイのRPGが本当に面白かったと思います。又、女性人気キャラであるヤエちゃんを初めて操作できるのも確かこの作品だったと思います。

 同年代なら当時の皆さんも思ったと思います。え?なんて読むのこれ?って。獅子重録兵衛(ししじゅうろくべぇ)ですよ!子供の頃はいちいちそんな漢字の意味を理解せずとも夢中でやっていました。大人になってもその気持ちでやりたい思いは変わりません。

後、ゴエモンシリーズはBGMが和風BGMで最高に良いです。是非、実況動画でも見てみてくださいね!!

 

4位. サンドラの大冒険

f:id:kasukeeed:20210817212226j:plain

 皆さん、このゲーム知ってますか!?

当時何故このゲームが家にあったのかは正直わかりません。買ってもらった覚えもないのですが、このゲームめちゃめちゃ難しいんです。

横スクロールで、武器はこの槍のみ。横、下に刺し特殊攻撃である突進と踏ん張って高くジャンプする。この程度の操作のみでした。

 最近リメイクされた魔界村も同じですが、難しいのなんの!当時小学生だったかすけは、何回やっても全クリできなかったゲームの一つです。

 大学生の時や大人になってからも数回プレイし直してみたことがありますが、まぁクリアできませんでした。もうトラウマですね。

後、ゲームオーバーになった時に主人公のサンドラが悪の化身みたいな姿になるのですが、これが当時めちゃくちゃ怖くって・・・(笑)でも何回もプレイしたくなるこのゲームはやっぱり神ゲーだったのかもしれません。いつか再チャレンジします!!

3位. ドラゴンボールZ 超サイヤ人伝説

f:id:kasukeeed:20210817213017j:plain

 かすけはドラゴンボール芸人だと自負しております。それくらい小さい頃からドラゴンボールを見て育ちました。いつかドラゴンボールについて語りたいのですが、思い出や情報が多すぎて文章にできていませんのでいつかの機会に。

 そのドラゴンボールのゲームでは珍しく、RPGなのです。大枠は漫画(ラディッツフリーザまで)に沿った内容なのですが、そこへオリジナルのRPG要素とオリジナルの敵キャラなども出てきます。

 これがまためちゃくちゃ難しいんです。特にエンカウントの多さに当時の子供であれば泣かされたでしょう。

 面白いのが、悟空の活躍は実は半分くらいで、ナメック星に行った時にはなんとヤムチャ天津飯・餃子が仲間の状態でナメック星に行きます。その時主人公は悟飯なのですが、悟空なしでキュイやザーボンドドリアを倒すには本当に苦労しました。

 子供の頃って、そんな達成感がゲームに対する思い入れを多くしてくれるんじゃないかと思います。なので、もし可能ながら現在の課金システムじゃなくて隠し要素など色んな思考を巡らすようなゲームをもう一度夢中になってプレイしたいとそう感じました。

 

2位以降は次回の記事で!!👋