かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

トレカのグレーディングサービスは今後ブームになるのか?

こんにちは!

かすけです。

 

皆さんは子供の頃、遊戯王ポケカなどの

トレーディングカードゲーム(以下略:トレカ)で遊んだことはあるでしょうか?

かすけも友達の家や公園、デパートのフードコートなどで夢中になってプレイしていた

子供の一人です。

 

そんなトレカがコロナ禍、さまざまな形で需要が高まっていることは皆さんも聞いたことがあると思います。

 

今回はその最中、コレクターに特に需要が高い

"グレーディングサービス"

についてお話しをしていきます。

 

<目次>

✅ グレーディングサービスとは?

✅ 主な鑑定会社

✅ 最近のトレカ業界

✅ 鑑定を出す難点

✅ まとめ

 

✅ グレーディングサービスとは?

グレーディングサービスとは、トレカの場合「鑑定」のことです。

トレカはゲームとしてプレイする以外にもイラストやレア度などコレクター要素も強く人気があります。

グレーディングサービスは設立当初、スポーツカードなどの鑑定に需要があったとされています。

 

✅ 主なカード鑑定会社

世界でも、鑑定会社はそう多くありません。

次の2社が有名な鑑定会社です。

・PSA (サイト:https://www.psacard.co.jp/

現在最も主流と考えられる米国が本社の鑑定会社です。

PSA日本支社も設立されており、日本語対応で海外障壁なく鑑定ができる会社です。提供するサービス - PSA Japan

・BGS(サイト:https://www.beckett.com/grading/

BGSも米国に本社を置く鑑定会社です。

現在、仲介サービスなども設立され日本からもBGSに鑑定を出すコレクターが増えてきています。

グレーディングサービス -BGS鑑定代行・PSA鑑定代行

✅ 最近のトレカ業界

最近のトレカ業界はコレクター路線のカードが多くなっています。

到底子供の時に買える値段ではない、数十万〜数百万するカードが店頭でも売られています。

 

逆に言えば、大人の遊びとして移行しているとも言えます。

子供の頃夢中になって遊んでいたカードゲーマー世代が大人になり、当時の思い出も含めて需要が高まったことが原因とされています。

又、投資家が一部参入したことも一因とされています。

 

この流れは当分続くと予想されますし、NFTなどデジタル世界の物とは違った魅力が紙ベースにはあるので、オワコンにはなりにくいのではと予想されます。

 

近日、カードショップでもPSA鑑定済みのカードが並ぶようになってきています。

いずれは、コレクターというならば鑑定品のものを取引するような時代が来るのではないかと予想されます。

もしも現在のカードをコレクトし、鑑定点数が高いものが持って入れば、将来株式投資のような数倍する値段で取引されるかもしれません。

現段階でも、PSA9-10(美品-完美品)は通常値段の1.5倍以上の値段で取引されるものも少なくありません。

有名youtuberの、きまぐれクックさんも時々PSA鑑定動画を出していますので是非ご参考に。

✅ 鑑定を出す難点

難点が3つあります。

・鑑定期間が長い

需要が高くなった分、鑑定から返ってくる期間もかなり長いのが難点。

今出せば納期予定はなんと、、、

7ヶ月。

この期間の長さには会社側の苦労が見えます。

しかし、一週間で相場が簡単に大きく変わる状況下、忘れた頃にやってくるこの状態はなんとかしてほしいところです。

・鑑定額がちょっと高い

グレーディングしてもらうのはもちろん、無料ではありません。

1枚3000円〜そのカードの価値によって変わってきます。

数百万するカードを鑑定するには、数十万の手数料がかかります。

ただ、PSA9-10とれる美品に関してはそれを含めても価値が上がるので仕方ないのかしれません。

ちなみに、

上記画像にもある通り、PSA鑑定専用のローダーに入って返ってきます。

このローダーは専用の方法で密封されるのでそう簡単には開けることはできません。

その手間隙を含めて見ることも良いかもしれません。

・見知らぬ傷がついたりすることも!?

これは経験者に聞いたことですが、

出したカードが傷ものになって鑑定評価が下がっていたという話を聞きました。

あってはならないことですが、移動中何が起こるかわからない分、難しい仕事なのだと思います。

✅ まとめ

トレカのグレーディングは既にコレクターの方々でブームになりつつあります。

それにカードショップなどの市販店が追いつこうとしていますが、買取などはしていない様子。

リスクが高いのでしょう。

顧客ターゲットはコレクターのみ、資金も要するため広がりにくいのは仕方のないことかもしれません。

しかし、認知度が高くなり始めればPSA鑑定品コーナーとしてPSA9-10の品から市販されていくことが予想されます。

もしかしたら、今たまたま当てたトレカがグレーディングと時間の流れで10万円以上の取引額になる可能性も否定できません。

 

子供の頃を思い出すように手に取り、大切に保管して絵画のように見るのも楽しいですよ!

 

以上、ありがとうございました。