かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

会社を辞めた日から一週間〜ミニマリストとの相性が抜群〜

皆さん、こんにちは!かすけと申します!!

突然ですが、、、

この度会社を辞め、独立のスタート地点に踏み切りました!!

なので、今日からそんな話題も入れてブログを更新していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

本日のテーマは

”独立して変わったこと”

です。かすけは独立してまだ一週間というミジンコみたいなレベルですが、それでも思うことがたくさんありました。

結論から言いますと、

独立ミニマリストの相性は抜群”

ということです。以下に詳しく書いていきます。

なぜこんな記事を書くのか?

今、コロナ禍ということもあり情勢が大きく変わろうとしている中

生活が変わった! あるいは 生活を変えたい!!

と思っている方々は多いのではないでしょうか?

僕もその一人でした。

元々は管理栄養士として資格を掴み、そのまま10年程利用して働いていました。

しかし、その間社会の様々な側面を知り、独立をしたい!と思うようになったため準備を始め、現在に至ります。

もし、同じ境遇の人がいれば、是非参考にしてもらえれば幸いです。

 

心理・生活面の変化

心理・生活面の変化は大きく4つありました。

1. お金

お金は独立した人ならばほとんどの人が理由や目的であり、大きな不安要素になるのではないでしょうか?

お金が減っていく不安というのは尋常なことではありません。

僕の場合、まだ不安な印象はありません。

それは、「生活保障金」という名目の貯金をしていました。

会社時代、お金に無関心だったかすけは趣味や飲み会などで月20万円以上は簡単に浪費していたように思います。

ここでミニマリストの考えを入れると、、、

月15万円まですぐに下げられました。

そこから2年ほど、天引きさせた5万円とボーナスを少し足して、辞める前から1年分程は無収入でも生活できるように、200万円程貯め込んでいました。

すぐ稼げる状態ならば理想的ですが、実際最初の数日は独立の手続きや整理などで時間がなかったです。

当然、無駄遣いも減っていますが、しっかり貯金や保障金を貯めてから望むと余裕がある状態でゆっくり次に向かうことができると思いました。

 

2. 人間関係

少なからず、会社の人間関係に悩んでおられる人も多かったことと思います。

僕の場合はそれが大きな理由ではありませんでしたが、

コロナ禍ということもありなかなか人と思うように会えない日々が続いておりました。

そのため、独立した初日からすぐは少し寂しい思いと開放感の矛盾した心理でしたが、

やはり人は人と話す方が心が安定するようです。

たくさんの人といきなりは難しいと思いますが、自分の好きな人と少し話やLINEをするだけで安心感があります。

ただし、SNSをいきなり始めるのはおすすめしません。

何故かと言うと、フリーランスや独立という言葉を目にした人々がたくさん絡んできます。ある程度、SNSは心が落ち着いてから始める方が良いのではないかと今はゆっくり返信しています。

3. 健康

独立して一番変わったのはこの健康面でした。

まず、お酒を飲む頻度は減り料理を作る楽しさ戻ってきました。

僕自身、お酒を飲むことが大好きで毎日でも飲みたいと思っていましたが、やはりストレスの影響が大きかったんだと思います。

会社から帰り、次の日のことを後ろめたく思いながら残りの時間でやりたいこともできず不完全燃焼で終わり、

ゲームやお酒で脳死の状態を作っていたことは問題点だったと思います。

それが本当に減りました。逆に(元々好きですが)料理に時間をかけられるようになり、非常に満足した生活が送れています。

朝はしっかりジムで運動もでき、しっかり眠ることができています。

体型もこの一週間で明らかに変わったと思います。

お酒やゲームは楽しいですが、ストレス解消目的でやるものではないのかもしれません。

4. 物

僕自身、先述しましたが、

ミニマリストの考えを持っています。

僕のミニマルな考えは、

キャリーバッグ一個あれば生きていける

というのが僕の思うミニマリズムです。

ミニマルな物の持ち方を会社を辞める前からしていたので、大きな部屋の掃除は特にありません。

特に、ミニマリストと独立で相性が良かった点は

・前の仕事の後処理に嫌気がささない→すぐ終わります。

・頭の整理が早い→すぐに次のことができるようになりました。

・前の仕事の未練がすぐになくなる→結構すぐになくなりました。

・無駄遣いが少ない→ミニマリストならば当然ですね

・そもそも生活費が少なめ→ここでも生活費を減らしたことが役立ちます。

 

終わりに

今、次の目標に向けて仕事を構築しています。

これは非常に不安になる要素が多いですが、ミニマリストの心を持った独立ならば全然怖くはありません。

このブログは更新します。

今はまだ一週間経ったばかりの考えです。

一ヶ月、一年と日を追うごとに考えや後悔が出てくると思います。

できるだけ、そのような考えを更新していきたいと思いますので、

どうぞ宜しくお願いします!!