かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

FPSゲーム"APEX LEGENDS"が強い人は、リアル世界でも強いと思う。

皆さんこんにちは。かすけです。

 

皆さんは今流行りの"APEX LEGENDS"(以下APEX)というFPSFirst Person Shooter:1人称視点)ゲームをご存知でしょうか?

簡単に言えば、バトルロイヤル形式の銃で撃ち合うゲームです。

f:id:kasukeeed:20220411113809p:plain

かすけはこのゲームでFPSに初めて参入しており、どハマりしてしまいました。

その際、どハマりの裏側に色々学びがあったなと思いこの記事を書いています。

 

結論、APEXのような対人ゲームは

自信に繋げられる

と私は思いました。

 

詳しく話していきましょう。

APEXの規模

APEXは2019年に配信開始された後、その人口は世界中で人気になり、2021年時点で1億人を突破しています。

現在対応OSもかなり増え、 パソコンだけでなく、プレイステーションNintendo Switch、近日ではスマホでもモバイル版が配信開始されています。

"APEX"というワードを聞いたことがある人も多いと思います。

様々なメーカーやプロゲーマーも参入しておりyoutubeなどでもかなり盛り上がりを見せているゲームだと思いますし、今後参加者は増えていくと予想されます。

 

APEXの制度

APEXのプレイ制度は大きく4つ。

ランクマッチ・カジュアル(バトルロイヤル)、アリーナ(3vs3の対戦)、期間限定プレイです。

練習のみや勝ちポイントを気にせず楽しむ人は、カジュアルに入ります。

ランクを上げる際、順位やKP(キルポイント)などが影響してきます。

ランクは大きく7つ(プレデター、マスター、ダイヤモンド、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズ)とされ、マスターの上位500名は、プレデターと評されています。

Hey! Say! JUMP!のメンバー山田涼介さんがマスターランクであることも有名なことの一つですよね。

以下が現在の人口分布の表があります。

Apex】ランクマッチの分布とポイント【シーズン12】 - ゲームウィズ

 

Apex】ランクマッチの分布とポイント【シーズン12】 - ゲームウィズ

APEXの世界とリアルの世界

さて、ここからが本題です。

APEXゲームは3人1組が基本的なチーム構成となります。

友達同士3人で行くも良し、一人で知らない人(ソロ・野良)と行くのも良しです。

 

APEXは"強い人"と"上手い人"の2つパターンがあります。

"強い人"というのは、敵の遭遇した時にキャラのコントロールやエイム(狙い)の良さから、ダメージ数を先に多く出せる人です。

 

"上手い人"というのは、開始時から最後までの"立ち回り"であったり、攻め時や逃げ時などの作戦を立て導いたりできる人です。

 

もちろん、プレデター様の面々はどちらもできる人々であり、ずば抜けている強さや上手さがある人です。

友達同士で上手くやれる人、一人の方が上手くやれる人なども分かれると思います。

ただし、この均衡が崩れたチームは、簡単に負けてしまいます。

 

この世界観、とても面白いのですし、

リアルの世界とよく似てませんか・・・??

もちろん、いくつかの例外バイアスがあることは十分承知です。

でも、何かビジネスや物事を行う際、

対面能力が強い人、立ち回りの良い人、一匹狼、チームで力発揮などいくつか共通しているように思います。

真剣に一度やってみてください。

自分のタイプを理解できるきっかけになると思います。

 

APEXの練習とリアルな勉強

APEX他FPSに欠かせない練習がエイム練習。

とてもリアルでの勉強と似ています。

このゲームの場合、射撃訓練所などで的撃ちや動く人型CPUを相手に撃つ練習をするという、非常に単調な練習です。

正直、練習はアドレナリンが出るほどの戦闘が味わえる本番とはかなり差があり、地味です。

しかし、この射撃訓練をやっているかいないかで天と地程の差がでます。

地味な練習なのですが、こんなに真面目に"ドドドドド"という音を聴き続けながら練習をするだけの行為を何時間もすることにとても意味があります。

 

スポーツでも一緒ですよね?

野球の素振り、バスケのドリブルなど簡単な要素を続けているほど強いと言えます。

リアルにもいませんか?

基本的な練習をせずに本番に臨んでチームワークゼロを生み出してしまう人。

必ずやらないとこのゲームも上手くなれません。

このような練習をしないで適当に過ごしている人は、リアルでも強くなれないですよね。

忍耐力が必要です。

 

次に、立ち回りについて。

これも、思っているよりも頭を使った作戦が多いですし、一瞬の判断で大逆転の場面もたくさんあります。

例えば、マップ全体から地形の把握、攻める・逃げるやキャラの能力を使うタイミングなど。

リアルでも何かに取り組む際、全体の作戦をきちんと立て、的確な行動をとること、指示することは同じではないかと思います。

このゲームですんなりと立ち回りよくできるならば、リアルでも十分通用すると思います。

もちろん、立ち回りの方法についてはyoutubeなどで非常に面白い動画で配信してくださっている方々がたくさんおられます。

それを参考に勉強するとなお、強くなれます。

 

まとめ

APEXの世界とリアルな世界には共通な点がたくさんあると思いました。

APEXはアウトプットが簡単にできる場が用意されているといった場所です。

インプットをせずにテストに望むような人が多い印象もありこのように差がでる世界だと思います。

いいかえれば、

このゲームで強くなれる人は頭が良く、きちんと練習できる忍耐力を持っている人だと思います。

大きな自信を持って欲しいです。

 

近日はプロゲーマーも有名になり、人々を熱くさせるエンターテイメントとして発展してきています。

 

皆さんもどうでしょう?

時間に余裕があればこのようなゲームを手に取ってみるのも面白いかもしれませんよ。