かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

10年で仕事を辞めた男の備忘録【結論:良かった】

こんにちは!かすけです。

 

本日は、私自身仕事を辞めて約1ヶ月が過ぎました。

たった1ヶ月ですが、自分にとっての変化は大きい印象があります。

そんな備忘録です。

ちなみに私は、大学卒業後、約10年間病院で勤務しておりました。

 

<目次>

✅ 結論:良かった

✅ ストレスフリーで健康リセット

✅ ミニマリストは相性◎

 

✅ 結論:良かった

まず結論としては、仕事を辞めて良かったです。

それは次の項目ごとにもお話しますが、簡単に言えば

自分を見失っていた

ような気がします。

今はこうやってゆったりとブログを書いてみたりと

30代という年で自分のやりたいことを見直せる

ということがどれだけ人生にとって有益か実感しました。

勿論、独身であり守るべき存在がいないことがたまたま功を期しているのは理解しているつもりです。(結婚願望はあり)

しかし、結婚できたとしても仕事で自分を見失っていればその先もなかったように思います。

 

まだまだ一ヶ月であり、再出発の準備をしていますが、今の時点では

自分ってこんなことで辛かったり、こんなことで嬉しいんだな

と思いかえすようになりました。

10年の勤務期間を経ていたからこそ考えられる自己分析じゃないかなと思います。

 

✅ ストレスフリーで健康リセット

勤務中ずっと気になっていたことがあります。

・勤務後の疲労で運動ができない

・ストレスで飲酒量も多くなる

 

仕事をしている人ならば皆抱えるであろう悩みかと思います。

勿論、仕事をしていない身なので偉そうなことは言えません

ストレスフリーになって

運動量が増え、飲酒量が減った

というのは自然と起こりました。

言い換えれば、

朝は動きたいし、夜2杯目以降のビールが美味しくなくなった

と言うべきでしょうか。

仕事後のお酒は最高!

それは私自身も実感しておりました。

一杯目のビールは今でもとても美味しく感じます。

しかし、

2杯目からは特に飲みたいと感じにくくなりました。

又、毎日飲みたい!とも思わなくなりました。

今では、しっかり休肝もできており、逆に運動の方がほぼ毎日できるようになったのでとても健康な体つきになったと思います。

 

周囲の友人からも、30代になって身体がしんどいや太ってきたなど不調を感じている人を多くみかけます。

意外にも、それは慣れた仕事を続けているうちに運動をしないや飲酒が習慣化してしまっているのかもしれません。

今回、たまたま仕事を辞める決断をしたがために感じたことの一つでした。

 

✅ ミニマリストが相性◎

私自身、元々物を持たないミニマリストな性格をしています。(コレクションなどは一部しますが・・・。)

そのため、一人暮らしで月15万もかからない生活をしているため、そこまで支出も増えません。

ミニマリストの考え方はこういった人生の転機にとても心理上有利なのだと改めて実感しました。

一番の良さは

焦らない

ことです。

様々な刺激を受けない心理・環境調整ができているので、おかしな交流関係に圧倒されたりして仕事しなきゃと焦ったりすることもありません。

勿論、今は何かと活動もしているので、特に問題もありません。

物を持ちすぎたり、趣味を抱えすぎたりしてお金の使い道がおそろかになっていれば、お金の焦りなども出てきたかと思います。

ゆったりと自分の時間を楽しむ

ということができています。

 

以上、今日は単なる備忘録です。

でも、自分が追い詰められた時、時にはこういった環境に身を置いても大丈夫なんだなと思い出せるように、そんな気持ちで今穏やかに過ごしております。