かすけの日記

気ままにブログを書く練習をしていますので、気軽に見ていってください!タイトルで何の話かわかるようにします!

朝市行く前に筋トレでしょ!

皆さんこんばんは!

かすけです。

 

本日は、

朝活

について少し触れたいなと思います。

 

<こんな方は役立つ!>

・運動不足に悩んでいる人

・ジムに行こうか迷っている人

・朝活したいけどなかなかできない人

 

<目次>

・朝活に24時間ジムはいかが?

・24時間ジムとは?

・24時間ジムでできること

・24時間ジムの利点と欠点

・24時間ジムと朝活

 

朝活に24時間ジムはいかが?

近年、24時間利用できるジムが増えています。

私自身地元のジムに登録してから約8年間程通っているのですが、

何度も仕事の忙しさで放置して無駄にお金を払ったり

コロナ禍で一旦退会したり

と色々ありました。

 

やっと今

24時間利用にして苦なく継続することができています。

そんな私の経験からジムに行こうか迷われている人や、朝活してみたい人にはうってつけだと思いますので、詳細を書いていきます。

 

24時間ジムとは?

私の地元の場合

・セルフ利用:平日24:00〜9:30/土曜21:00〜9:30/日祝19:00〜9:30

・通常営業日:1時間のみ利用

・料金:6600円

となっております。

勿論有名な

ALL TIME FITNESS HYPER FIT 24

ANYTIMEFITNESS

など有名な24時間利用店舗もあります。

年中無休のトレーニングジム ALL TIME FITNESS/HYPER FIT24 -ハイパーフィット24-

 

私の場合は近くにあったジムを利用しています。

有名な24時間ジムはさらに快適な利用環境とセキュリティが充実していると聞きますので、もし近くに有名なお店があるならば、是非比較して検討してみてください。

 

24時間ジムでできること

私の通っているジムの場合、セルフ利用時間であれば

主に

フィットネスセンター(ランニングマシーンや筋トレマシーン)の利用

が主体となっています。

又、

通常時間(1時間のみですが)になればスタッフもいらっしゃるので

フィットネスセンター+プール、スタジオ、シャワーなども追加で利用

できるようになります。

 

24時間ジムの利点と欠点

利点

人がいないので静か

(私の場合ですが)

朝5時〜7時ほぼ無人

居ても1-5人までです。

そのため、

マシーンの音と耳につけている好きな音が響くのみ。

雰囲気が最高です。

とても集中できます。

 

マシーン使い放題

通常時間だと、

自分の使いたい時にマシーンが陣取られていることが多いです。

24時間だと粛々と使いさっと次のマシーンへ行ってくれるので、

本当に楽です。

 

欠点

土日休みの人は利用しにくいかも

朝9時出勤など通常の会社員に朝筋トレは少しハードルが高いかもしれません。

本当に近所にあれば良いのですが、朝5時に起きても1時間程度しか筋トレ時間がとれないと思います。

勿論、仕事後夜に行くことが可能であれば利用価値があると思います。

 

ロッカーがないので手荷物を所持したまま

私はそこまで気にしていませんが、ロッカーに手荷物を入れられないので、専用のカゴを持ち歩きながらマシーン間を移動する必要があります。

 

24時間ジムと朝活

朝は夕より続く

朝の筋トレが何が良いか、それは

邪魔されない・疲れていない

ということ。

夕方仕事後にする場合、疲れているとやる気にならないしいくら予定を組んでいても急な仕事が入ったりして行けなかったりします。

 

朝はもう無意識でジムにいく

朝起きたら身支度は最低限。

無意識でジムにいくことをオススメします。

脳が起きた頃にはジムに居て、筋トレをしているような感覚です。

 

「朝起きて身支度は!?」

コロナ禍、整えるのは髪の毛程度(私の場合はそれもサボって帽子かぶってます)であとはマスクをするのでほぼ見た目ではわかりません。

 

痩せやすい習慣

朝筋トレに成功すると、夕方どれだけ疲れても筋トレは達成しています。

おまけに朝にリズムを作っているので、夕食が遅くなったりしずらく食べすぎるのも抑えやすいです。

なんなら

「朝筋トレしたから、昼夕は油を抑えよう」

なんて考えも出てくるくらいです。

そうなれば夕方筋トレで結局できず食事も普通に食べるよりはるかに痩せやすいです。

 

飲酒習慣のある人も利用しやすい

飲酒は本来筋トレには必要ない習慣です。

しかし、

どうしても飲みたい時や飲み会の時は朝筋トレにしておけば予定に迫られる必要もなく、時間に余裕を持てます。

夜はゆったり糖質0のウイスキーでも嗜めば良いのです。

これも一つ。

 

最後まで読んでいただき、誠に有難うございます。